2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いつもこんな場所で作っています。 - 2013.01.28 Mon

こんばんは(^^)

昨日の夜から今朝にかけて東京は少し雪が降りました。

寒い日がまだまだ続きますが、体をあっためて過ごして行きたいですね。



今日はchuralのアクセサリーを作っている場所を少し紹介します。

たいした場所でもないし、特段オシャレでもないんですが、


こんな所で作ってますよ。って知ってもらおうと思いまして、

勇気を持って、初めて紹介させて頂きます。


和室の端っこに机を置いていて、普段はここで作っています↓↓


IMG_2374a-1.jpg


右の引出しの一番上が板を引き出せるようになっていて、

これがすごく便利で助かってます。


足元が寒いので電気ストーブをよく使っています。

最近接触が悪く、なかなかつかなくてイライラする時もあります(-_-;)


アクセサリーと編み物は、かなり細かい作業なので、

蛍光灯のデスクライトを使用。

本当はオシャレな白熱灯とかが可愛いんでしょうけど、

見えにくいのは作業しにくくて、ストレスになるので、蛍光灯が一番!


ちなみに実家に帰った時は、こたつの上で作っています(^_^;)


いつもこんな感じで作業しておりますm(__)m

皆様、これからもどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m


スポンサーサイト

紅茶染めで『chural』のオリジナル糸 - 2012.11.18 Sun


こんばんは(^^)週末も今日で終わりですね。

憂鬱な日曜の夜、『chural』のブログを見て、少し気持ちがほっこり。。してくれたら嬉しいです。

さて。わたしは週末、糸を染めて過ごしていました。

既成品だと、もうちょっとこうだったらいいのに。っていう事が多く、

オリジナルの糸が欲しかったんです。

そこで、染めちゃいました!!紅茶で。


IMG_1619-2d (2)


え~っと~、、、分かりますか??(^_^;)

画像だと少し伝わりずらいんですが、

手にからみついているのが染めた糸。奥にあるのが染める前の糸。

染めた糸は微妙に茶色くなっているのです。

お鍋で紅茶と一緒にグツグツ煮ながら、コレだっ!!!

ってとこで引き上げるのです。

染めた糸を芯に巻き巻きしている所をパシャリ(^^)


IMG_1619-2d (1)



完成品がこちら。

既成の糸より、微妙に茶色い糸に。。

chural作品は主にベージュやホワイトの糸を使用しているのですが、

ひとくちにベージュ、ホワイトと言っても色は無数にあるんです。

メーカーによっても色は様々で、欲しい色を見つけるのはなかなか難しかったんです(T_T)


わたしが欲しいなぁと思っていた糸の雰囲気はコレで、

この微妙さが、こだわりだったりします(^^)


IMG_7733-2d.jpg


染めた糸をさっそくカタチにしてあげようと、

現在、ふわふわお花シリーズのブローチを制作中です(^^)


少しずつですが、『chural』らしさとか、

ここでしか作れないモノ、ここじゃなきゃ買えないもの。そういうオンリーなものを作って行きたいです。

今回のこの染めの週末は、『chural』の新しい第一歩になってくれたと思います(^^)


『chural』の手しごとを支えてくれる道具達 - 2012.11.17 Sat

こんばんは(^o^)/明日は日曜日、週末は気分がわくわくしますね(^^)

今日は『chural』の作品が生まれてくる為に、一緒に頑張ってくれている、

わたしがいつも使っている道具達を紹介します(^^)


IMG_7919-2.jpg



このかぎ針は、少し太めの糸を使用する時に使っています。
       
『chural』の作品が今の形になる前は、いつもこれを使っていました。

かぎ針を始めた、下手だった時からずっと一緒です。

どこにでも売っているクロバーのかぎ針ですが、

作家デビューする前からの付き合いなので、思い入れもひとしおです。



IMG_3360-2.jpg



この糸切りバサミは、作家になってから買ったもの。

それまでは、ずっと小学校の家庭科の授業で買った、

お裁縫箱の中にあったものを使っていました。

でもさすがに、切れ味が悪く(^_^;)糸端の処理をもっと綺麗に仕上げるために、

思い切ってちょっと値段のするものを買ったんです。

こんないいハサミ買うなんて、わたしっていっちょまえの作家みたいだって、

ちょっと嬉しかったのを覚えています(*^_^*)



IMG_7027-2.jpg



この針は、レース編み用の細い針。

作家になってから買ったもの。

作家をはじめた頃は、レース糸ではなくもう少し太い糸を使っていたんです。

作っていくにつれ、もっと繊細な作品を作りたいと思うようになり、
 
この針を買い、それに合わせて糸もそろえました。

        
この針を買った日のことは、今でも覚えています。

新宿のユザワヤさんで買ったんです。
      
閉店間際に針を探して歩いてて、見つけた時は、

この針買って、こっからまた作品を進化させていくんだ!!って思ってました。


IMG_3722-2.jpg



ぜんぶ、なーんてことないものなんですが、

自分と、作品を手にしてくれた人達とを繋ぐ、大切な道具です。

作る事で、誰かと繋がっている。

わたしがモノを作る1番の理由はそれです。

        
この道具達とともに、

これからもっともっと、洗練されたいいモノを作って、

作品を手にしてくれた人達も。。わたしも。。

みーんながシアワセになれるように頑張って作り続けていきたいです。

新作制作。 - 2012.02.26 Sun



現在、新作制作まっただ中です★



春らしい、カラーが素敵なピアス達6点と、



ピンキーリングを1点、納品にむけて制作中です。



来週中には納品予定なので、もうしばらくお待ちくださいね(^O^)/


新作制作中★ - 2012.02.11 Sat



現在、新作制作中です♪


今回の作品のテーマは、「春の新作」。


完成しだい、こちらで発表していきますので、


しばしお待ちください(^O^)/


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

miyachika152

Author:miyachika152
かぎ針編みアクセサリ-
『chural』です。

かぎ針編みで
ナチュラルテイストなアクセサリーを製作。

現在は三軒茶屋にある
『LUPOPO』さんに納品しております。

※画像の転写、作品のコピーは
固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ヘアアクセサリー (24)
ピアス (97)
イヤリング (5)
ネックレス (10)
ブレスレット (4)
リング (10)
ストラップ (6)
ブックカバー (2)
ビーズアクセサリー (1)
その他作品 (5)
LUPOPOさん (8)
納品 (17)
イベント (8)
雑誌 (1)
作業中 (9)
DIY (1)
未分類 (8)
交流 (3)
ブローチ (3)
chura袋 (1)
帯留め (2)
仕入れ (2)
企画商品 (1)
chural手芸部 (1)

FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。